SHOTA’S VLOG

思考などについて多く書いています

今学ぶべき物は何か

おはようございます!!

最近セミの声がし始めて、夏らしさが増しましたね!

暑い日々が続きますが、熱中症に気を付けて、頑張りましょう!!

 

僕は起業することが夢です。

本題に入ります!!タイトルにある通り

「今学ぶべき物は何か・なんなのか」

 

この題を聞いて、大人の方は、何を言っているんだと思う方もいると思います。

ですが、この今の世の中に目を傾けてみてください。

時代は、凄いスピードで進化をしています。そんな中、その時代に必要とされる物も変わってきます。

今必要とされている物は「自分で考える能力です」

 

僕は今学生で高校生です。

ですが、学校に行ってて思います。

「この授業意味ある??」「科学なんて大人になったら使うの?」

「数学!!わかるけど」と思うことは、誰しもが思う事だと思います。

ですが先生に聞くと、俺は使うよ!と言われたりして

やる意味が無いと思う根拠がかけていたと思います。

 

ですが、進化していく時代 そしてそれに必要な物、考え方

それを本来は学ぶべきだと思います。学校に入ってしまったのなら授業をしなければならない。

そして、「答え合わせの日々」答えのある問題を解いて本当に意味はあるのでしょうか。

僕はないと思います。ですが、考え方の提供という面では大事かもしれません

 

そして、僕は学校のやっていること「レールに乗せられた日々」で暮らしていくのはとても嫌いです

他人の命令で生きる事も嫌いです。つまらないです。

前の記事でも「楽しむ事」を重点的に書いて来ましたが、こんなことを書いてる僕でも

つまらないことや、悩み事はたくさんあります。

ですが、そこで考え方を180°回転させてみると、「こうしたい!」と言ったことが生まれて来ます

それが「夢」です。

それを僕は高校生のうちに知ることができました。

これは、人それぞれの意見だと思うし、答えはないと思います。

ですが、これは僕が考えて導いた答えです。

 

まとめると

今の学校で学ぶべきことは、「自分で考え抜く能力」「イレギュラーな世の中に対応する能力」を教えるのが大事なことだと思います

そして、それを教えられない今、自分で考えていくことが大事なのです。